第二次マイゴルフブーム

10年近く、正月とお盆の年2回のゴルフでしたが、2015年お盆のゴルフから熱くなってきました。

他のブログからゴルフだけ抜き取り、過去と現在が混ざっています。

カテゴリーで分けて分かりやすくしました。

会員権を購入したので記録を兼ねてのブログ。

シングルの方から色々と教えていただきました。

昨日は、ホームコースでハーフコンペに参加、今年最後のゴルフになります。


1000円引きの割引券が今回はあり。


早朝は風も無くいい天気でかなり寒い気温。


午前8時前にゴルフ場に到着。


この日の目標はなんとか80台。


午前8時59分にインスタート。


この日の同伴者3人は初めての人。


一人はハンディ6の方。


この日はバックティーを使用。


10番ショート PWでトップ気味でしたがうまく斜面にあたりグリーンオン、2パットでパー発進で出だしはいい感じ。


11番ミドル 風がだんだんと強くなってきました、3番ウッドは引っ掛けてOB、P4から少しショート、PWで3mにオン、2パットでダボ。


12番ミドル ドライバーは引っ掛けてOBになりそうなところ木に当たりセーフ、木が邪魔でグリーン右狙いでグリーン手前のラフに、54°で1.5mに、2パットでボギー。


13番ロング ドライバーは引っ掛けて山の斜面、7番アイアンで失敗少しだけ前進、UT5でトップするもかなり前進、PWでショート、54°でまたショート、PWで30cmに、入れてダボ。


14番ミドル 3番ウッドは引っ掛けてまたOB、P4からPWでショート、PWで2mにオン、2パットで7点。


15番ショート PWでショート、54°で50cmに、入れてパー。


16番ミドル ドライバーは押し出しで右側の山の斜面、6番アイアンでうまく打って前進、54°でピン奥7mにオン、下りのパットを3パットしてダボ。


17番ミドル 3番ウッドはいい感じでフェアウェイをキープ、54°で5mにグリーンオン、3パットでボギー。


18番ミドル 3番ウッドはややテンプラ気味でかなりショート、6番アイアンで刻み、54°で3mにオン、2パットでボギー。


前半は47でOBは2発、引っ掛けが多し、80台は赤信号点滅。
休憩は40分。


今回もまたカレーうどんに。


食べやすいいい味、ご飯はいらない感じ。


アウトスタート。


1番ミドル 3番ウッドは引っ掛けて左ラフ、6番アイアンでグリーン手前のフェアウェイに、54°でショート、PWで70cmに、1パットでボギー発進。


2番ミドル ドライバーはいい当たりでフェアウェイをキープ、少し押し出して右グリーンカラー、PWで3mに、2パットでボギー。


3番ショート 8番アイアンで風に流され右バンカー、58°でホームランしてOB、打ち直しは乗っただけ、距離のあるパットを3パットして7点。


4番ミドル ドライバーはまた引っ掛けて左の山にOB、P4から8アイアンでグリーン右のセミラフに、54°で5m、下りのパットで3パットして7点。



5番ミドル 3番ウッドはテンプラ、7番アイアンで前進、54°で3mに、2パットでボギー。


6番ロング 苦手なホール、6番アイアンはいい当たりでフェアウェイをキープ、6番アイアンで右の木に当たりセーフ、木が邪魔で7番アイアンで少し前進、PWでグリーン左のセミラフ、PWで50cmに、入れてボギー。


7番ミドル 3番ウッドでフェアウエイキープ、50°で右カラーに、PWで30cmに、入れてパー。


8番ショート UT5を短めに持って打つも向かい風に負けてショート、54°で80cmに、入れてパー。


9番ミドル ドライバーはいい感じでフェアウエイをキープ、PWもいい感じでしたがスコス距離が足りず斜面に当たり少しバック、54°で3mに、2パットでボギー。


後半も47でトータル94 上がり3ホールはショットとパターの距離感も結構いい感じでした。



今日は正月のゴルフの練習とします。


同伴者の一人がシングルの方で色々と教えていただきました。


フックでもスライスでも出だしのボールの方向性をを揃えればかなりボールが曲がってもフェアウェイを広く使えるとの事。


なるほど、元々がスライス系なので右を向いて打つのはかなり不安なんですが、練習して正月に備えます。


順位は94人中34位 商品は卵と食パンでした。



スコアは悪かったですが、同伴者と色々と話をして楽しいゴルフでした。


次回は来年1月2日に高校の同級生と恒例の年2回のゴルフです。