第二次マイゴルフブーム

10年近く、正月とお盆の年2回のゴルフでしたが、2015年お盆のゴルフから熱くなってきました。

他のブログからゴルフだけ抜き取り、過去と現在が混ざっています。

カテゴリーで分けて分かりやすくしました。

会員権を購入したので記録を兼ねてのブログ。

ホームコースでドライバー縛りのコンペに参加。

昨日は、ホームコースでドライバー縛りのコンペに参加。



この日は年1回バースデイで750円でできます。


天気は予報では晴れで、気温は低め、風は弱め。


午前7時30分にゴルフ場に到着。


この日は時間通りレギュラーティーでインスタート。


最近練習しているフックグリップの実践をやってみることに。



10番ショート PWで少し引っかかると思いグリーン右橋狙い、ピン方向に飛んで4mにオン結果これがニアピン賞に、2パットでパー発進。


11番ミドル 右はOBなのでドライバーはセンター狙いで打つも引っかかりフックボールで左山の中でしたが落ちてきてセーフ、、9番アイアンで前進、8番アイアンでグリーンオン、5mを2パットでボギー。


12番ミドル ドライバーはフェアウェイが右狙い引っかかりセンターに、54°で少しショート、PWで2mに、2パットでボギー。


13番ロング ドライバーはフェアウェイが右狙いほぼストレートでフェアウェイに、UT4は引っかかり左山の斜面に当たり飛距離ロス、5番アイアンでグリーン手前に、PWで良い感じで打つもグリーンが日陰でまだ凍っていてグリーンオーバー、PWで50cmに、入れてボギー。


14番ミドル ドライバーはセンター狙いも引っ掛けて左山の斜面に当たり前進、52°でギリギリグリーンに乗っただけ、長いパットを3パットしてボギー。


15番ショート 9番アイアンでグリーン右を狙うも引っ掛けフックしてグリーン左にオン、長いパットでしたが30cmに寄ってパー。


16番ミドル ドライバーは右狙いで少し引っかかりフェアウェイセンターに、つま先上がり左足下がりからUT4で打つと引っ掛けフックでOBかどうか怪しいので暫定球、行ってみると金網に引っかかってセーフ、54°で良い感じで打つもグリーンが日陰で凍っていてグリーンオーバー、PWで2mに、2パットでボギー。


17番ミドル ドライバーは右を狙うも引っ掛け少しフックしOB方向に、行ってみるとギリギリセーフ、PWで打つも引っかかり左の木に当たりショート、54°で3mに、2パットでボギー。


18番ミドル ドライバーで右斜面を狙うもかなり引っ掛けのストレートで左ラフでセーフ、8番アイアンでグリーンセンターを狙うも引っ掛けてOB、打ち直しでグリーン右側に、54°で良い感じに打つもグリーンが凍っていてグリーンオーバー、PWで2mに、2パットで8点。


前半は45 長めのクラブは15度から30度ぐらい引っかかる感じ、ドライバーは芯を大きく外したショットはなくて良い感じ。


待ち時間は50分。


昼は、天ぷらそばセットに。


そばの味は少し薄め。


時間通りインスタート


1番ミドル ドライバーはフェアウェイやや右を狙うも少し引っかかりフックがかかりOBに、P4から7番アイアンでグリーンオン、6mを3パットして7点発進。


2番ミドル ドライバーはフェアウェイやや右を狙うも少し引っかかり谷の向こう側の左の木を直撃でしたがセーフ、9番アイアンで右カラー、PWで70cmに、入れてパー。


3番ショート 8番アイアンでグリーン右端を狙うも引っ掛けフックでグリーン左カラーに、PWで1mに、入れてパー。


4番ミドル ドライバーでフェアウェイセンター狙いこれは狙ったとこに、7番アイアンでグリーン手前にオン、2パットでパー。


5番ミドル 右はOBなのでドライバーでフェアウェイセンター狙いで引っ掛けストレートで左山の斜面に当たり左ラフ、50°で5mに、カップに蹴られてバディーならずパー。


6番ロング 苦手のロングドライバーで右OBゾーン狙いで引っかかりフェアウェイセンター左に、7番アイアンでコーナーに、8番アイアンでちょっとショート、PWで2mに、2パットでボギー。


7番ミドル ドライバーで右斜面狙いでしたがそのままチョイスラで右ラフ、54°でピン右を狙うも引っかかりピン方向に1mにオン、入れて今年の初バーディー。


8番ショート 6番アイアンでセンター右狙いも引っ掛けフックでグリーン右のラフ、逆目のライでPWで引っかかり乗っただけ、長いパットを3パットしてダボ。


9番ミドル 右のラフ狙いで少し引っかかりフェアウェイの右側に結果これがドラコンに、7番アイアンでグリーンオン、6mパンチが入り2,5mオーバー、これが入ってくれてパー。


後半は40 トータルは85。


練習場ではイマイチのフックグリップでしたがコースで良い感じ、あとは引っかかり具合を調整できれば右側が怖くなくなりそう。


順位は準優勝でした。


ニアピン賞とドラコン賞をゲット。


賞品は牛シャブ肉。


次回は来月2月23日にホームコースで理事長杯に参加します。